公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道の新時代、傾斜角度制御装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道の新時代、傾斜角度制御装置
本特許は、鉄道車両の走行時における乗り心地を評価し、改善するための傾斜角度制御装置に関するものです。線路の曲率半径に反比例する形状変数を含み、未走行区間の線路上を走行する際の車体の後方部分の乗り物酔いを含めた乗り心地の評価指標を推定する評価関数を決定します。また、評価指標の値の和が一定の範囲内に含まれるように、目標値を決定します。この制御装置は、傾斜角度を適切に制御し、鉄道車両の乗り心地を改善します。さらに、評価関数は特定の数式で表され、各種条件に応じて適切な評価関数を選択することが可能です。
つまりは、鉄道車両の走行時の乗り心地を評価・改善するための傾斜角度制御装置
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界交通インフラ業界車両製造業界
- 乗り心地改善による鉄道サービスの向上
- 高速鉄道の安全性向上
- 長距離列車における快適性の向上
この技術を活用すれば、乗客の乗り物酔いを軽減し、乗り心地を大幅に改善することが可能です。鉄道サービスの質を向上させ、顧客満足度を高めることが期待できます。
高速での運転による車両の揺れを抑制し、安全性を高めることができます。特に、曲線部での安全性を向上させることが可能で、事故防止に寄与します。
長時間の移動における乗客の疲れやストレスを軽減することができます。特に、夜行列車や寝台車両において、快適な移動空間を提供することが可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-069582 |
発明の名称 | 傾斜角度制御装置、傾斜角度制御方法及び鉄道車両 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-165099 |
登録番号 | 特許第0007295825号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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