国立研究開発法人科学技術振興機構
スキル習得の新次元:ダイナミックな動き学習支援装置と方法

国立研究開発法人科学技術振興機構
スキル習得の新次元:ダイナミックな動き学習支援装置と方法
特許JP 6162259 B2は、学習者が特定の動きを習得するための助けとなる学習支援装置と方法を提供します。具体的には、学習者の動きを撮影し、それを教材映像と比較することで、学習者の動きの精度を評価します。さらに、学習者の動きが教材映像の動きと類似している場合、撮影部の画像から次の区分教材映像に切り替えます。これにより、学習者は自身の動きと教材映像との違いを明確に理解し、スキルの習得を効率的に行うことが可能となります。特に、高度な技術を必要とする腹腔鏡手術などの分野では、この動き学習支援装置と方法が大きな効果を発揮します。
つまりは、この特許は、動きの学習を支援する装置と方法に関するもので、特に、腹腔鏡手術などの高度な技術を必要とする分野での学習効果を大幅に向上させます。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 教育医療トレーニング
- 医療分野における専門技術の教育ツールとしての活用
- スポーツトレーニングへの応用
- リハビリテーションへの活用
この動き学習支援装置と方法は、医療分野における専門的な技術の習得、特に腹腔鏡手術などの高度なスキルの教育に役立ちます。教材映像と学習者の動きを比較し、リアルタイムでフィードバックを提供することで、学習者は自身の動きを改善し、必要な技術をより効率的に習得することができます。
この技術は、スポーツ分野でも応用可能です。例えば、ゴルフスイングやテニスのストロークなど、特定の動きを習得するためのトレーニングに活用できます。教材映像と学習者の動きを比較し、リアルタイムでフィードバックを提供することで、学習者は自身の動きを改善し、スポーツ技術をより効率的に習得することができます。
この技術は、リハビリテーション分野でも活用できます。特定の運動パターンを再学習する必要がある患者に対して、教材映像と患者の動きを比較し、リアルタイムでフィードバックを提供します。これにより、患者は自身の動きを効果的に改善し、リハビリテーションをより効率的に進めることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2015-554412 |
発明の名称 | 動き学習支援装置及び動き学習支援方法 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人科学技術振興機構 |
公開番号 | WO2015/097825 |
登録番号 | 特許第0006162259号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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