国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
燃料効率を最大化する船舶の推進システム

国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所
燃料効率を最大化する船舶の推進システム
この特許は船舶の推進システムにおける燃料消費量最適化を可能にする技術です。主機と可変ビピッチプロペラの制御を統合し、船速と主機の出力の関係から船体抵抗の増加量を推定します。これにより、最適なプロペラ効率特性や燃料消費量最少特性を選択し、船舶の燃料消費を最小限に抑えます。また、主機の出力設定手段、プロペラの回転数とピッチ角の関係を示す可変ピッチプロペラ特性データ、船体抵抗と船速の関係などを考慮して制御します。これにより、燃料効率を最大化し、経済的な船舶運行を実現します。
つまりは、船体抵抗とプロペラの効率を考慮した燃料消費量最少特性に基づき、船舶の推進を制御するシステム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 船舶産業海運業エネルギー産業
- 燃料効率向上によるコスト削減
- 環境負荷の低減
- 効率的な船舶設計の実現
燃料消費量を最小限に抑えることで、船舶の運行コストを大幅に削減することが可能です。特に、長距離を航行する船舶にとっては、燃料コストは大きな経済負担となるため、この技術の活用は大きなメリットとなるでしょう。
燃料消費量を最小限に抑えることは、CO2排出量の削減にも繋がります。環境負荷の低減は企業の社会的責任も果たし、企業イメージの向上にも寄与します。また、環境規制が厳しくなる中、この技術は船舶産業が持続可能な形で成長を続けるための鍵となるでしょう。
この技術を活用することで、船舶の設計段階から燃料効率を最大限に引き出すことが可能となります。具体的には、主機とプロペラの設定、船体の設計などを最適化することで、全体としての船舶の性能を向上させることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2011-140923 |
発明の名称 | 可変ピッチプロペラ制御方法および可変プロペラ制御装置ならびに可変ピッチプロペラ制御装置を搭載した船舶 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2013-006531 |
登録番号 | 特許第0005839259号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です