知財活用のイノベーションで差別化を

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【鍬田 睦雄】全てのドライバーへの安全と快適の提供

【鍬田 睦雄】
全てのドライバーへの安全と快適の提供

車両のアクセルとブレーキを一つのペダルで操作できるように設計されています。誤操作を減少させることにより、追突事故や暴走事故のリスクを軽減し、全てのドライバーに対してより安全で快適な運転体験を提供します。特に、右足が不自由なドライバーも左足で操作が可能となり、運転のアクセシビリティを高めます。

一つのペダルでアクセルとブレーキの両方の操作が可能な車両走行制御ペダルに関するものです。このシステムの主な特徴は、従来のアクセルペダルとブレーキペダルを単一のペダルに統合している点にあります。

通常、車両にはアクセルペダルとブレーキペダルが別々に存在し、それぞれが異なる動作をします。アクセルペダルは車両を加速させるために、ブレーキペダルは車両を減速または停止させるために使われます。しかし、この特許では、アクセルとブレーキの機能を一つのペダルで実現しています。

この統合されたペダルは、ブレーキペダルの動作軌跡に合わせて吊り下げ式に設計されています。つまり、ペダルは車両のブレーキペダルと同様の位置に配置され、同様の動きをします。ペダルを前方に踏み込むことでブレーキ操作が行われ、ペダルから足を離して後方に移動させることでアクセル操作が行われます。これにより、ドライバーは一つのペダルで車両の速度を細かく調節することができます。

また、このペダルには、アクセル操作時にアクセルペダルを全開方向に押し出すための主力バネが備えられています。このバネはアクセル操作をよりスムーズにするために重要です。

さらに、このシステムは変換が容易で、簡単な付属品を使って一つのペダルから二つのペダルに、またはその逆に変換することができます。これにより、車両の設計やドライバーの好みに応じて、運転システムを柔軟に変更することが可能です。

この車両走行制御ペダルの設計は、運転の簡素化と効率化を目指しており、特に新しい運転手や障害を持つ人々にとって利便性が高い可能性があります。また、車両の内部スペースを節約し、よりスリムなデザインを実現することもできます。

AIによる特許活用案

おすすめ自動車メーカー福祉用具製造業自動車安全機器開発

  • 運転支援システム
  • 高齢者や運転経験が少ないドライバー向けの車両に統合し、運転支援システムとして活用。

  • 身体障害者向け車両
  • 右足が不自由な人向けに、左足だけで運転できるような特別仕様車の開発に貢献。

  • ドライビングスクール
  • 初心者ドライバーに、ブレーキとアクセルの操作を安全に学習させる教材として使用。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2021-173088
出願日2021/10/22
発明の名称車両走行制御ペダル
出願人/権利者鍬田 睦雄
公開番号特開2023-062
登録番号特許第7062825

特許取得国:

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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