大阪瓦斯株式会社
革新的なエンジン運転制御方法で効率を向上

大阪瓦斯株式会社
革新的なエンジン運転制御方法で効率を向上
本特許は、予混合圧縮自着火エンジンの運転制御方法に関する。このエンジンは、主燃料と空気の混合気を圧縮して自己着火燃焼させる燃焼室と、混合気の着火を促進させる着火促進剤を噴射する手段を備えている。提案された制御方法では、着火促進剤の噴射手段が動作不良を示し、供給が停止した場合でも、運転を継続することができる。これは、空燃比制御を通じて混合気の自己着火燃焼による運転を続けるため、目標空燃比を燃料リッチ側に移行させる。
つまりは、着火促進剤の供給停止が生じた場合でもエンジン運転を継続する制御方法を提案
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業産業機械エネルギー産業
- より効率的なエンジンの開発
- 燃費改善のためのエンジン制御システムの開発
- 環境に優しい自動車の製造
この特許を活用して、着火促進剤の供給停止が生じた場合でも運転を継続する能力を持つエンジンを開発する。これにより、長期的な信頼性と効率が向上する。
この特許技術を活用して、燃費を改善するエンジン制御システムを開発する。目標空燃比を燃料リッチ側に移行することで、燃焼効率を向上させ、燃費を改善する。
この特許を元に、燃料消費を抑えることができるエコフレンドリーな自動車を製造する。これにより、CO2排出量を削減し、環境保護に貢献する。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2013-041899 |
発明の名称 | 予混合圧縮着火エンジン及びその運転制御方法 |
出願人/権利者 | 大阪瓦斯株式会社 |
公開番号 | 特開2014-169664 |
登録番号 | 特許第0006128895号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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