公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度なレール凹凸測定を可能にする装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度なレール凹凸測定を可能にする装置
本特許では、レールの凹凸を連続的に測定する装置が提案されています。特に、レールの延設方向に沿って配列された少なくとも4つの変位センサからなる変位センサ群を備え、その中の少なくとも1つの変位センサの位置が調整可能であることが特徴です。これにより、比較的波長の長い帯域についての検測倍率を向上させ、波長の長いレール凹凸の測定精度を向上させることが可能となります。また、先端センサと第1の中間センサの距離と後端センサと第2の中間センサの距離が異なるように配置することで、より正確な測定が可能となります。
つまりは、本特許は、鉄道軌道のレールの凹凸を連続的に測定する装置について述べています。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界交通インフラ業界機器製造業界
- 高精度なレールメンテナンス
- 高速鉄道の安全性向上
- レール製造業者への提供
本特許の技術を活用することで、レールの凹凸を高精度に測定することが可能となり、レールのメンテナンスをより効率的かつ効果的に行うことができます。これにより、列車の安全性や乗り心地を向上させることが可能になります。
高速で走行する鉄道の場合、レールの微細な凹凸が大きな影響を及ぼす可能性があります。本特許の技術を活用することで、これらの凹凸を高精度に検出し、早急に修正することが可能となり、高速鉄道の安全性を向上させることができます。
レール製造業者に対して、本特許の技術を活用したレール凹凸測定装置を提供することで、製造過程での品質管理をより厳密に行うことが可能となります。これにより、製品の品質を向上させ、顧客満足度を高めることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2013-233144 |
発明の名称 | レール凹凸測定装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2015-093543 |
登録番号 | 特許第0006023688号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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