公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的なトルク復帰制御の新時代

公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的なトルク復帰制御の新時代
本発明は、空転や滑走が発生した動輪を再粘着させる再粘着制御において、動輪を駆動する電動機のトルク指令値を引き下げた後に行うトルク復帰制御方法に関するものです。制御方法は、動輪の回転に係る速度と所定の基準速度との速度差、または動輪の回転に係る加速度が、トルク指令値の復帰動作を緩慢化させる所定の関値条件を満たしたことを検知する検知ステップと、検知ステップでの検知に応じて復帰動作に緩慢化処理を適用する適用ステップを含みます。これにより、再粘着制御の復帰制御中に再度の空転滑走が発生する可能性を低減させることが可能となります。
つまりは、本特許は、電動機制御装置におけるトルク復帰制御方法について述べています。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車製造業鉄道業産業機械製造業
- 高効率な電気自動車の開発
- 安全性向上のための鉄道車両制御システム
- 産業機械の効率化と安全性向上
本特許のトルク復帰制御方法は、電気自動車の走行効率を向上させるための技術として活用できます。特に、空転や滑走を抑制し、エネルギーの無駄を減らすことが可能です。
鉄道車両のトルク制御に本特許の技術を適用することで、滑走や空転を防止し、安全性を向上させることが可能です。また、制御の精度向上により、乗り心地の改善にも寄与します。
重機や産業用ロボットなどの産業機械においても、本特許のトルク復帰制御方法を採用することで、機械の動作効率を向上させ、同時に作業の安全性を高めることが可能です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2014-005840 |
発明の名称 | トルク復帰制御方法及び電動機制御装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2015-136207 |
登録番号 | 特許第0006298298号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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