公益財団法人鉄道総合技術研究所
一歩進んだ制動力制御を可能にする特許

公益財団法人鉄道総合技術研究所
一歩進んだ制動力制御を可能にする特許
本特許は、空転又は滑走が発生した動輪を再粘着させる再粘着制御において、駆動軸を駆動する電動機のトルク指令値を引下げた後にトルクを復帰させる復帰制御方法について述べています。具体的には、他の駆動軸で空転滑走の発生が検知された場合に、トルク指令値の復帰制御を緩慢化させる緩慢化処理を適用します。さらに、緩慢化処理の適用回数や継続時間が所定の基準に達した場合には、その適用を解除または抑止するステップも含まれています。これにより、空転滑走の発生を効果的に制御し、安全性を向上させることが可能になります。
つまりは、空転滑走発生時の制動力復帰制御を緩慢化する方法を提供
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業鉄道産業電子機器産業
- 高性能な電動自動車の開発
- 電動機の制御装置の開発
- 高速鉄道の制動システムの改善
本特許を活用することで、空転滑走を効果的に制御する高性能な電動自動車を開発することが可能になります。これにより、安全性と乗り心地を向上させることができます。
本特許は、電動機の制御装置の開発にも活用可能です。特に、制動力の復帰制御を緩慢化する機能を持った制御装置を開発することで、機器の安全性と耐久性を向上させることができます。
本特許は、高速鉄道の安全性を高める制動システムの改善にも活用できます。電動機のトルク指令値を適切に制御することで、緊急時の制動力を向上させることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2014-071898 |
発明の名称 | 復帰制御方法、電動機制御装置及び機械ブレーキ制御装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2015-195665 |
登録番号 | 特許第0006166211号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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