公益財団法人鉄道総合技術研究所
最適な運転パターンをリアルタイムで選択する新技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
最適な運転パターンをリアルタイムで選択する新技術
この特許は、列車の運転パターン選択装置とその方法に関するもので、複数の通過駅を連続して通過する列車の運転パターンを選択する技術です。具体的には、列車の走行位置及び走行速度の情報を取得し、この情報に基づいて、定速運転と愉行運転とのどちらか又は組み合わせにより前記走行位置から特定駅先の通過駅を通過する複数の運転パターン候補を算出します。更に、算出した運転パターン候補それぞれを評価し、推奨運転パターンを選択します。このプロセスはリアルタイムで行われ、運転支援を提供します。これにより、適時・適切な運転支援を行うことが可能となり、効率的な運行を実現します。
つまりは、この特許は、列車の運転パターン選択装置とその方法に関するもので、リアルタイムで効率的な運転パターンを選択することが可能です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界交通運送業ソフトウェア開発
- 効率的な列車運行の実現
- 運転支援システムの開発
- 運行管理システムの強化
この技術を活用することで、複数の通過駅を連続して通過する列車の運行を効率化することが可能となります。リアルタイムで最適な運転パターンを選択し、適時・適切な運転支援を実現することで、運行時間の短縮やエネルギー消費の削減などが期待できます。
この特許技術は、運転支援システムの開発に活用することができます。リアルタイムでの運転パターン選択機能を持つシステムを開発することで、運転士の負担を軽減し、安全性を向上させることが可能です。
運行管理システムにこの技術を組み込むことで、列車の運行管理をより効率的に行うことが可能となります。特に、複数の通過駅を連続して通過する長距離の列車運行において、運行スケジュールの最適化やエネルギー消費の管理などに大いに役立ちます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-195940 |
発明の名称 | 運転パターン選択装置及び運転パターン選択方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2022-084219 |
登録番号 | 特許第0007365320号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です