【有限会社team-Aコーポレーション】チャットで完結!シームレスなオンライン決済システム
【有限会社team-Aコーポレーション】
チャットで完結!シームレスなオンライン決済システム
オンラインショッピングの決済プロセスを簡素化し、ユーザーとベンダー間のコミュニケーションを一つのチャット画面内で完結させるシステムです。チャット制御手段を介して、商品情報の共有から決済要求、そして決済結果の共有まで、全てのプロセスを一つの画面上で行います。これにより、ユーザーは画面遷移の煩わしさから解放され、スムーズなショッピング体験を得ることができます。
チャットのトーク内で商品情報を送ると、そのまま画面内でワンクリックで商品を購入することができるシステム
AIによる特許活用案
おすすめ電子商取引(eコマース)顧客サポートサービスC2Cマーケットプレイス
- オンラインマーケットプレイス
- カスタマーサポートとの統合
- イベントやライブ配信での商品販売
ユーザーとベンダーの間での直接的なコミュニケーションを促進し、ユーザーが求める情報や条件交渉をリアルタイムで実現できるため。
顧客の疑問や問題を即座に解決し、そのまま商品購入へとスムーズにつなげることができるため。
視聴者が興味を持った瞬間に商品を購入できるため、販売機会を最大
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-115749 |
出願日 | 2016/05/24 |
発明の名称 | 決済処理システムおよび決済処理方法 |
出願人/権利者 | 有限会社team-Aコーポレーション |
公開番号 | 特開2017-211 |
登録番号 | 特許6318432 |
特許取得国: JP
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
価格
・事業譲渡の場合 2000万円~
#弁理士コメント
公開公報を拝見しました。決済処理がすぐにできるようになるので、今まで以上に衝動買いが進んでしまいそうです。ネット通販を行っている方からすると、広く普及してもらいたい機能だと思います。
#発明者コメント
アイディアのキッカケは、チャットのトーク内でスタンプを送るように気軽に商品情報を送れて、そのまま画面内でワンクリックで購入できると、CtoCですごく便利だなと考えたのがスタートです。
チャットボットなどの普及により、1次的な問い合わせがチャットベースになりつつありますが、最終的にはどうしても画面を遷移するので、モチベーションが低下して離脱してしまいます。
CVRを改善するという明確な課題を解決し、「直接的に利益を上げる」価値の高い特許だったと思います。
権利範囲も広く、実際にシッカリ評価してもらえたので、良い事例だと思います。