国立大学法人三重大学
振動系の最適制御を可能にする革新的な軌道制御装置

国立大学法人三重大学
振動系の最適制御を可能にする革新的な軌道制御装置
この特許は、第一支持体と第二支持体の一般化座標と速度を制御することで、三体振動系の力学的な挙動を最適化する軌道制御装置に関するものです。特に、被制御体の一部と考えた三体振動系の自由運動をフィードフォワード制御し、操作時間の間に第一支持体に一般化座標の強制変位を与えることを可能にします。この強制変位は目標関数に基づいて特定され、第一支持体の一般化座標と速度、第二支持体の一般化座標と速度から導出される基準情報を元に計算されます。このようにして、振動系全体の最適な挙動を実現します。
つまりは、第一支持体と第二支持体の一般化座標と速度を制御することで、三体振動系の力学的な挙動を最適化する装置。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 ロボット工学自動車産業航空宇宙産業
- ロボットアームの精密制御
- 自動車のサスペンション制御
- 衛星の姿勢制御
ロボットアームの各関節を支持体とみなし、その動きを制御することで、より精密な動作を可能にします。これにより製造業での高精度作業や医療分野での手術支援など、精密な動作が求められる場面での使用が期待できます。
自動車のサスペンションを支持体とみなし、その動きを制御することで、乗り心地の改善や安全性の向上を図ることができます。特に、不整地を走行する際の振動を抑制することで、オフロード走行時の快適性を高めることが可能です。
衛星の各部を支持体とみなし、その動きを制御することで、より精密な姿勢制御を実現します。これにより、衛星の安定した運用や高精度な観測が可能となり、宇宙分野での活用が期待できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2014-167884 |
発明の名称 | 軌道制御装置 |
出願人/権利者 | 国立大学法人三重大学 |
公開番号 | 特開2016-045595 |
登録番号 | 特許第0006550654号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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