公益財団法人鉄道総合技術研究所
運転曲線最適化プログラム: 効率的な運転を実現

公益財団法人鉄道総合技術研究所
運転曲線最適化プログラム: 効率的な運転を実現
この特許は、所定の運転曲線を変更して新たな運転曲線を作成するためのプログラムを提供します。運転曲線に含まれる可変曲線部分の候補から選択し、暫定的に変更します。全体の走行時間が許容範囲内であれば、暫定的な変更を確定し、運転曲線を更新します。許容範囲外であれば、暫定的な変更をキャンセルします。これを繰り返し実行し、最適な運転曲線を生成します。ブレーキ曲線部分や力行曲線部分を選択し、それぞれから逆引き曲線を設定することで変更を実施します。
つまりは、運転曲線を変更して最適な走行を実現するためのプログラム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 運輸業自動車業界鉄道業界
- 運行効率向上のための運転支援システム
- 自動運転車両の制御システム
- 鉄道会社向けの運行最適化ソリューション
このプログラムを運転支援システムに組み込み、運行効率を向上させることが可能です。運転手が常に最適な運転曲線をキープできるようにサポートし、安全性とともに燃料効率なども向上させられます。
自動運転車両の制御システムにこのプログラムを組み込むことで、より効率的な運行が可能となります。適切な運転曲線を算出し、それに従って車両を制御することで、安全性と効率性を両立させることが可能となります。
鉄道会社などの公共交通機関での運行最適化にもこのプログラムを活用できます。適切な運転曲線を算出し、それに従って運行することで、定時性の向上や電力消費量の削減などが見込めます。また、乗客に対する快適性の向上も期待できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2014-177669 |
発明の名称 | プログラム及び運転曲線作成装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2016-049924 |
登録番号 | 特許第0006315811号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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