公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度に頑丈な継手構造で信頼性を向上

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度に頑丈な継手構造で信頼性を向上
本発明は、軌道構造の一部であるトングレールと、トングレールを転換する転換装置とを結びつける継手構造に関しています。この継手構造は、複数の締結部材によりトングレールに固定され、掛け金を用いて転換装置側連結部と係合します。さらに、シリンダロッドの先端面は球面形状に形成され、貫通孔はトングレールの長手方向に長い長孔となり、上部に切り欠きが形成されます。そして、駆動力発生部は、作動油の油圧によって駆動力を発生します。この構造により、継手部の強度と耐久性が向上し、鉄道の信頼性と安全性が大幅に強化されます。
つまりは、トングレールと転換装置を連結する継手構造を特許化
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界製造業建設業
- 鉄道軌道の安全性向上
- 新型鉄道車両の開発
- 鉄道インフラの改善
この強固な継手構造は、鉄道軌道の安全性を向上させるための重要な要素となります。長期間の使用にも耐えうる強度と信頼性を提供することで、故障率の低減やメンテナンスコストの削減につながります。
この特許技術を活用し、新型の鉄道車両を開発することが可能です。車両の安全性と信頼性を向上させるとともに、乗客の移動体験を向上させます。
この継手構造は、既存の鉄道インフラの改善やアップグレードにも利用できます。特に、老朽化した鉄道システムを近代化する際に、この特許技術は非常に価値があります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-170247 |
発明の名称 | 継手構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2022-062323 |
登録番号 | 特許第0007348154号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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