知財活用のイノベーションで差別化を

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【株式会社白紙とロック】ライブ配信での商品紹介と購入を直感的に!

【株式会社白紙とロック】
ライブ配信での商品紹介と購入を直感的に!

ライブ配信中に配信者が販売する商品を、ユーザーが簡単に見つけて購入できるシステムを提供します。配信者端末の2つのカメラを活用し、一方でライブコンテンツを撮影しつつ、もう一方で商品の画像を撮影してリアルタイムで表示。これにより、視聴者は商品を直接見て、簡単な操作で購入できるようになります。このシステムは、視聴者にとっては購入プロセスを簡略化し、配信者にとっては商品の魅力をより効果的に伝える手段を提供します。

インカメラで動画配信中にアウトカメラで商品を撮影し、リアルタイムで配信画面に商品ARボタンを表示させることが可能。

視聴者はそのボタンを押すと商品が購入できます。

AIによる特許活用案

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  • 小規模ビジネスのオンライン販売強化
  • 小規模ビジネスにとって、リアルタイムで商品を紹介し、直接顧客の質問に答える機会は、信頼性の構築と販売促進に非常に有効です。

  • オンラインイベントや展示会
  • ライブ配信を通じて商品の詳細や使用方法を紹介し、同時に視聴者が興味を持った商品をすぐに購入できるようにすることで、即時の反応と売上げ向上が期待できます。

  • インフルエンサーによる商品レビュー
  • インフルエンサーの推薦は購買意欲を高める効果があります。ライブ配信での直接的な紹介と購入のしやすさは、商品の露出と販売機会を大幅に増加させます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2020-022434
出願日2020/02/13
発明の名称配信システム、ライブ配信装置、ライブ配信方法及びプログラム
出願人/権利者株式会社白紙とロック
公開番号特開2021-129
登録番号特許6714306

特許取得国:

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

価格

・事業譲渡の場合 1000万円~

#発明者コメント

アイディアのキッカケは、「観光客がドラッグストアでテレビ電話をしながら代行購入している」シーンを見かけた時に思いつきました。
インフルエンサーのライブ配信やライブコマースなど、リアルタイム配信を使った個人間の取引は今後ニーズがあるだろうなと考え、リサーチして深堀しました。
既存技術だと、事前にカートに商品が登録されている必要があるので、本当の意味での「ライブ販売」ではなく、あくまで「テレビ通販のスマホ版」なので、よりライブ感を出すことが出せるように、「その場その時それ!」が買えるような技術を考えました。

直接的に売り上げに作用する可能性は未知数ですが、他社サ―ビスとの差別化を明確にするキラー機能となるのは間違いなく、市場性と将来性、競争力強化として評価してもらったと思います。

#弁理士コメント

発明に至ったきっかけがとても身近な点で、着眼点がおもしろいと思いました。発明のネタはいろんなところに転がっているんですね。

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