国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
精密な疲労亀裂検出方法

国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
精密な疲労亀裂検出方法
本発明は、疲労亀裂の検出方法に関するもので、主に船舶、橋梁、道路、車輌、航空機、輸送・工作機械等の各種構造物に生じる疲労亀裂の検出に用いられます。この特許では、疲労亀裂に起因しない誤発色がなく、また誤検出が生じない信頼性の高い疲労亀裂検出方法が提案されています。具体的には、微粒子の粒径が1-40μmであり、ベースト状流動体の粘度が7,000-35,000cPと特定の範囲に設定されています。これにより、早期に疲労亀裂を検出し、人金属の破断に繋がる問題を防ぐことが可能となります。
つまりは、高信頼性の疲労亀裂検出方法を提供する特許技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 製造業建設業航空業
- 製造業での活用
- 建設業での活用
- 航空業での活用
製造業では、製品の品質管理や安全管理として、この特許技術を利用して疲労亀裂の検出を行うことができます。特に、金属製品の疲労亀裂は製品の寿命を大きく左右するため、早期に検出し対策を講じることが重要です。
建設業では、構造物の安全性を確保するために、この特許技術を利用して疲労亀裂の検出を行うことができます。特に、橋梁や建築物などの大型構造物では、疲労亀裂の進行が重大な事故に繋がることがあるため、早期の検出と対策が求められます。
航空業では、航空機の安全性を確保するために、この特許技術を利用して疲労亀裂の検出を行うことができます。特に、航空機は高い安全性が求められるため、疲労亀裂の早期検出と対策が不可欠です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-018825 |
発明の名称 | 疲労亀裂検出方法 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2016-105104 |
登録番号 | 特許第0006179909号 |
- サブスク
- 譲渡
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