知財活用のイノベーションで差別化を

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学校法人明治大学
軸線方向の厚み寸法を低減可能な革新的な減速装置

学校法人明治大学
軸線方向の厚み寸法を低減可能な革新的な減速装置

本発明は、従来の減速装置の問題点を解決するために開発されました。従来の減速装置は、径方向の中心に太陽歯車が配備される構成上、軸線方向の厚み寸法が大きくなってしまう問題がありました。これは、産業用ロボット等の用途では問題視されていました。本発明の減速装置は、第一歯車、第一遊星歯車、入力軸、第二遊星歯車、第二歯車、出力軸、補助歯車を備えています。これにより、軸線方向の厚み寸法を低減可能とし、ロボット等の移動性能を高めることが可能となります。

つまりは、軸線方向の厚み寸法を小さくすることで、ロボット等の移動性能を高める減速装置です。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 ロボット工学自動車産業製造業

  • 屋外ロボットの性能向上
  • 屋外で探索や作業等を行うロボットの移動性能を高めるために、本発明の減速装置を使用することができます。これにより、ロボットは確実な動作を実行することが可能となります。

  • 産業用ロボットの改良
  • 産業用ロボットでは、軸線方向の厚み寸法が大きいことは問題視されています。本発明の減速装置を使用することで、この問題を解決し、ロボットの性能を向上させることができます。

  • 自動車の変速機の改良
  • 本発明の減速装置は、自動車の変速機にも利用することができます。これにより、自動車の変速のスムーズさを向上させ、快適なドライビング体験を提供することができます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2015-017875
発明の名称減速装置
出願人/権利者学校法人明治大学
公開番号特開2016-142317
登録番号特許第0006418689号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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