学校法人明治大学
軸線方向の厚み寸法を低減可能な革新的な減速装置

学校法人明治大学
軸線方向の厚み寸法を低減可能な革新的な減速装置
本発明は、従来の減速装置の問題点を解決するために開発されました。従来の減速装置は、径方向の中心に太陽歯車が配備される構成上、軸線方向の厚み寸法が大きくなってしまう問題がありました。これは、産業用ロボット等の用途では問題視されていました。本発明の減速装置は、第一歯車、第一遊星歯車、入力軸、第二遊星歯車、第二歯車、出力軸、補助歯車を備えています。これにより、軸線方向の厚み寸法を低減可能とし、ロボット等の移動性能を高めることが可能となります。
つまりは、軸線方向の厚み寸法を小さくすることで、ロボット等の移動性能を高める減速装置です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 ロボット工学自動車産業製造業
- 屋外ロボットの性能向上
- 産業用ロボットの改良
- 自動車の変速機の改良
屋外で探索や作業等を行うロボットの移動性能を高めるために、本発明の減速装置を使用することができます。これにより、ロボットは確実な動作を実行することが可能となります。
産業用ロボットでは、軸線方向の厚み寸法が大きいことは問題視されています。本発明の減速装置を使用することで、この問題を解決し、ロボットの性能を向上させることができます。
本発明の減速装置は、自動車の変速機にも利用することができます。これにより、自動車の変速のスムーズさを向上させ、快適なドライビング体験を提供することができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2015-017875 |
発明の名称 | 減速装置 |
出願人/権利者 | 学校法人明治大学 |
公開番号 | 特開2016-142317 |
登録番号 | 特許第0006418689号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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