公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道レールの最適な削正管理を実現する革新的な方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道レールの最適な削正管理を実現する革新的な方法
本特許は、鉄道レールの削正管理方法に関するもので、特にX線フーリエ解析を用いた新しい手法について描かれています。基準データ設定工程で、転位密度と累積トン数、接触回数に応じて最大削正時期を決定する基準トレンドモデルが設定されます。そして削正判定工程で、一定期間使用された後の被測定レール片にX線フーリエ解析を適用し、得られた転位密度と結晶子サイズから、該被測定レール片の削正深さを判定します。また、転がり疲労層の深さを推定する手段や、転位密度と結晶子サイズの変化を元に削正深さを判定する方法も示されています。
つまりは、X線フーリエ解析を基にした鉄道レールの削正管理方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界鉄道保守業界材料科学業界
- 鉄道レールの保守管理の最適化
- 鉄道用品製造業者による新製品開発
- 鉄道保守装置の開発
本特許の技術を活用すれば、鉄道レールの削正時期や削正深さをより正確に予測することが可能となります。これにより、レールの保守管理が最適化され、コスト削減や安全性向上に寄与します。
鉄道用品製造業者は、本特許の技術を基にした新しいレール製品を開発することが可能です。特に、経年変化に対する耐久性が求められる鉄道レールにおいて、本技術の活用は製品の品質向上に繋がります。
本特許の技術を用いて、X線フーリエ解析を行い、レールの削正時期を的確に判定できる保守装置を開発することも可能です。この装置は、鉄道保守作業の効率化と安全性向上に寄与します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2015-139043 |
発明の名称 | 鉄道レールの削正管理方法及び削正管理装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2017-020911 |
登録番号 | 特許第0006458303号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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