学校法人法政大学
革新的効率計測 - 歯車伝達効率の試験システム

学校法人法政大学
革新的効率計測 - 歯車伝達効率の試験システム
本特許の試験システムでは、噛み合わせて配置された複数の歯車のうち、一つの歯車に加わるスラスト力を測定し、そのデータに基づいて歯車の伝達効率を算出します。特に、歯車が回転軸に対して傾斜した方向に設定されている場合の伝達効率を計算することを特徴としています。この試験システムは、車両や航空機、産業機械など、歯車の性能が重要な役割を果たす各種機械の性能評価に役立つと考えられます。
つまりは、本特許は、噛み合わせて配置された複数の歯車の伝達効率を算出する試験システムに関するものです。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業航空産業産業機械製造
- "自動車の性能向上"
- "航空機の燃費改善"
- "産業機械の効率化"
本特許の試験システムを用いて、自動車のトランスミッション内の歯車の伝達効率を評価することにより、燃費性能やパワーの向上に寄与できます。また、効率が低い歯車の特定や改善も可能となります。
航空機のエンジンやトランスミッションに使用される歯車の伝達効率を測定し、最適化することで、全体のエネルギー効率を高め、燃費改善につながる可能性があります。
産業機械の動作効率は、その生産性に大きく影響します。本特許の試験システムにより、産業機械に使用される歯車の伝達効率を測定し、効率化を図ることで、生産性の向上に寄与できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-076533 |
発明の名称 | 試験システム、伝達効率算出装置、プログラム |
出願人/権利者 | 学校法人法政大学 |
公開番号 | 特開2020-173223 |
登録番号 | 特許第0007203382号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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