公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的な騒音・振動低減技術を活用した移動体の構造

公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的な騒音・振動低減技術を活用した移動体の構造
この特許は、鉄道車両などの移動体の内部の騒音や振動を低減する新たな構造に関するものです。特に、内装構造体の断面が実質的に多角形状に形成され、そのコーナ部に連結部材の少なくとも一部が連結されることを特徴としています。また、外部構造体の内面と内装構造体の間に緩衝部材が設けられています。これにより、内部の騒音や振動が軽減され、乗客の快適性が向上します。
つまりは、内部構造体と外部構造体を独自の方法で連結し、騒音と振動を軽減する移動体の構造。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界自動車産業航空業界
- 革新的な騒音・振動低減技術の車両製造への活用
- 既存車両の改善による騒音・振動低減
- その他の移動体への応用
この特許技術を活用して、乗客の快適性を考慮した新型の鉄道車両やバス、飛行機等の車両を製造することが可能です。特に、長距離移動に使用される車両では、騒音や振動の低減は乗客のストレスを軽減し、快適な旅行体験を提供できます。
既存の車両に対しても、この特許技術を活用して内部構造を改良し、騒音や振動を低減することができます。これにより、大幅なコストをかけずに車両の快適性を向上させることが可能となります。
この特許技術は、鉄道車両だけでなく、自動車、船舶、航空機などの他の移動体にも応用可能です。移動中の騒音や振動を低減することで、これらの移動体の使用体験を向上させることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2015-245205 |
発明の名称 | 移動体の構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2017-109598 |
登録番号 | 特許第0006646429号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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