公益財団法人鉄道総合技術研究所
あらゆるレール削正を効率化するレール削正作業支援方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
あらゆるレール削正を効率化するレール削正作業支援方法
本発明は、鉄道車両が走行する鉄道軌道のレール凹凸を除去するレール削正作業を効率的に行うことができるレール削正支援方法に関する。従来のレール削正方法では、レール削正作業の前に、レール削正区間の中の任意の数点でスポット的にレール止凸のデータを測定し、削正区間全体のパス数を決定されることが多かった。しかし、削正が不要な区間まで多くのパス数で削正作業が実施されることがあり、不経済であった。そこで、本発明では、直接あるいは間接的に測定したレール凹凸の連続測定データに基づきレール削正区間の始終点を決定し、またその区間内で最適なレール削正のパス数を決定するレール削正作業支援方法を提供する。
つまりは、車上で測定可能な可搬型のレール波状摩搬モニタリング装置を用いたレール削正作業支援方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界製造業
- 鉄道レールのメンテナンス効率化
- レール摩耗の早期発見と対策
- レール削正作業の教育・訓練
本発明を活用し、鉄道レールのメンテナンス作業を効率化します。直接あるいは間接的に測定したレール凹凸の連続測定データに基づきレール削正区間の始終点を決定し、またその区間内で最適なレール削正のパス数を決定します。これにより、不必要な削正作業を避け、効率的な作業を実現します。
本発明を活用してレールの摩耗状況を連続的に測定し、早期に摩耗の兆候を発見します。また、摩耗が進行している区間の削正作業を適切に計画し、レールの寿命を延ばすことが可能になります。
本発明は、レール削正作業の教育・訓練にも活用できます。熟練した作業者の経験に依存せず、どのような作業者でもレール削正作業の始終点とパス数を決定するための基準を提供します。これにより、作業者のスキル向上と新規作業者の教育を効率的に行うことが可能になります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-011266 |
発明の名称 | レール削正作業支援方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2017-133153 |
登録番号 | 特許第0006598301号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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