公益財団法人鉄道総合技術研究所
摩耗を防ぐ、革新的な軸受構造

公益財団法人鉄道総合技術研究所
摩耗を防ぐ、革新的な軸受構造
本特許は、軸受と接触部材が不均一に接触する場合の摩耗を防止する構造に関するものです。特に、接触部材側の接触面と軸受の接触面がほぼ均一に接触するように、接触部材を押圧し、摩耗を防止します。また、接触部材と軸受間に溝部を設けることで、より一層の摩耗防止が可能となります。これにより、軸受の寿命を延ばし、長期的な使用に耐えることが可能となります。さらに、複数の溝部が形成され、これらの溝部と接触部材の間に隙間を設けることで、さらなる摩耗防止効果を発揮します。
つまりは、軸受と接触部材との均一な接触を確保し、摩耗を防止する新型の軸受構造。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車業界産業機械業界鉄道業界
- 高耐久性軸受の開発
- 高品質な産業機械の製造
- 信頼性の高い鉄道車両の開発
本特許を活用し、摩耗に強く長持ちする高耐久性の軸受を開発することができます。これにより、メンテナンスコストの削減や製品の寿命の延長につながります。
本特許を活用することで、軸受の摩耗を防止し、結果として高品質な産業機械を製造することが可能となります。これにより、生産効率の向上や製品の品質向上に寄与できます。
本特許を活用することで、軸受の摩耗を抑え、信頼性の高い鉄道車両を開発することが可能となります。これにより、安全性の向上や長期的な運行コストの削減に貢献できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-031717 |
発明の名称 | 軸受の摩耗防止構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2017-150520 |
登録番号 | 特許第0006552110号 |
- サブスク
- 譲渡
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