公益財団法人鉄道総合技術研究所
パンタグラフ揚力最適制御システム - 電車の安全と効率を向上

公益財団法人鉄道総合技術研究所
パンタグラフ揚力最適制御システム - 電車の安全と効率を向上
本特許は、電気鉄道車両のパンタグラフにかかる揚力を推定する装置に関するもので、パンタグラフの最高高さから最低高さを引いた径間パンタ高さ差と揚力等との定量的な対応関係のデータベースを持ち、測定した径間パンタ高さ差とデータベースを基に揚力を推定します。また、推定した揚力に基づき、不足するか過剰な揚力を補償する手段を備えています。これにより、パンタグラフの揚力特性が適正であることを保証し、電車の安全性と効率性を向上させることが可能となります。
つまりは、電気鉄道車両のパンタグラフにかかる揚力を推定し、不足または過剰な揚力を補償する装置。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界製造業テクノロジー業界
- 高速電車の安全性向上
- 電車の効率性向上
- 鉄道車両の開発・製造
高速電車においては、パンタグラフの揚力不足や過剰は大きな問題を引き起こす可能性があります。この特許の技術を活用することで、揚力を正確に制御し、安全性を向上させることが可能となります。
パンタグラフの揚力が適正であることは、電車の電力供給の効率性に直結します。この技術を用いることで、揚力を最適化し、電車の運行効率を向上させることができます。
新たな鉄道車両の開発や製造過程で、この技術を取り入れることで、最初から揚力を適切に制御する能力を持った車両を製造することが可能となります。これにより、長期的なメンテナンスコストを削減することが期待できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-095061 |
発明の名称 | パンタグラフの揚力推定方法及び装置並びにパンタグラフの揚力補償方法及び装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2017-204930 |
登録番号 | 特許第0006557839号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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