学校法人日本大学
二輸車乗員用危険度算出装置

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二輸車乗員用危険度算出装置
本特許は二輸車(二輪車)の衝突時の速度や衝突の状況に基づいて、搭乗する乗員の傷害の危険度を予測する「危険度算出装置」に関するものです。衝突状況情報は、乗員がヘルメットを着用しているか否か、または二輸車の排気量を示す情報のいずれかを含むことができます。危険度算出部は、予め定められた危険度の基準に基づいて、衝突の状況を示す衝突情報を出力するか否かを判定し、その結果を基に衝突情報を出力します。この情報には、衝突が生じた位置を示す情報と、算出された傷害の危険度が含まれ、これにより乗員の早期治療を支援します。
つまりは、衝突時の危険度を予測し、早期治療を支援する装置
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業医療業界保険業界
- 二輸車向け安全システム開発
- 保険料の算出基準としての活用
- 二輸車事故の疫学研究への応用
この危険度算出装置を二輸車の安全システムに組み込むことで、衝突時の危険度をリアルタイムで予測し、早期治療を支援することができます。
保険業界では、この危険度算出装置を用いて、二輸車の乗員がどれだけの危険度に晒されているかを評価し、それに基づいて保険料を算出することが可能となります。
医療業界や研究機関では、この危険度算出装置を用いて二輸車事故の疫学研究を行い、より詳細な事故データを収集することが可能となります。これにより、事故防止策の策定や早期治療の支援策を更に進化させることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-101662 |
発明の名称 | 危険度算出装置 |
出願人/権利者 | 学校法人日本大学 |
公開番号 | 特開2017-208028 |
登録番号 | 特許第0006782896号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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