公益財団法人鉄道総合技術研究所
無電源で鉄道車両の転覆防止!

公益財団法人鉄道総合技術研究所
無電源で鉄道車両の転覆防止!
この特許は、鉄道車両の転覆を防止する技術に関するものです。具体的には、車両下部に設けられた地上側支持体と、車両上部に設けられた車上側支持体を利用して、車両の転覆を防止します。地上側支持体は、車両が横揺れした際に車上側支持体と接触し、車両の転覆を防ぎます。地上側支持体の配置は、車上側支持体の長さよりも短い長さとなるように設計されており、これにより電力を必要とせず、地震や強風などで車両が転覆するリスクを大幅に低減します。また、地上側支持体は上面左右幅が広く設計されており、より確実に車上側支持体と接触することが可能です。
つまりは、地震や強風から鉄道車両を守る新たな技術の特許
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界防災業界
- 地震対策としての導入
- 風速対策としての導入
- 防災設備としての導入
鉄道会社は、地震による転覆リスクを低減するために、この特許の技術を活用することができます。特に地震が多い地域の鉄道路線においては、大きな影響を受ける可能性があります。
高架鉄道や海岸沿いの鉄道路線では、強風による転覆リスクがあります。この特許の技術を導入すれば、強風による転覆を防止し、安全性を向上させることができます。
建設業界でも、この特許の技術は有用です。特に、地震や強風が発生した際に建物が転覆するリスクを減らすための防災設備として活用することが可能です。地上側支持体と建物上部の支持体を組み合わせることで、建物の安定性を向上させることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-152409 |
発明の名称 | 転覆防止構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-020648 |
登録番号 | 特許第0006600282号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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