公益財団法人鉄道総合技術研究所
軌道支持剛性を確実に推定する新技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
軌道支持剛性を確実に推定する新技術
本特許は、レール上に列車荷重より小さな試験荷重を載せ、載荷点の荷重とレールの変位を測定し、そのデータを基に列車荷重がレールに載るときのレールの変位を推定し、軌道支持剛性を算出する方法とシステムに関するものです。この方法は、軌道の劣化を早期に検出し、軌道の安全性を確保するために重要です。また、剛性測定装置は手動で持ち運び可能であり、軽便トロに取り付けることも可能で、表示画面を備えて軌道支持剛性を表示することができます。
つまりは、列車荷重より小さな試験荷重を使い、軌道支持剛性を推定する方法とシステム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界センシング技術
- レールの劣化状況の早期検出
- 安全性確保のための定期的な軌道チェック
- 鉄道建設・メンテナンスの効率化
本技術を活用することで、レール上に小さな試験荷重を載せるだけで軌道支持剛性を推定し、レールの劣化状況を早期に検出することが可能になります。これにより、必要な補修作業を計画的に行うことができ、鉄道の安全運行を維持することができます。
本技術を定期的に使用することで、軌道の状況を継続的に把握し、問題が発生した場合に迅速に対応することが可能になります。これにより、安全な鉄道運行を維持し、事故のリスクを低減することができます。
鉄道の建設やメンテナンスにおいて、本技術を活用することで、軌道支持剛性の情報を素早く、確実に取得することが可能になります。これにより、作業の効率化やコスト削減に寄与し、鉄道インフラの更なる発展に貢献します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-204302 |
発明の名称 | 軌道支持剛性推定方法及びシステム |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-066146 |
登録番号 | 特許第0006594841号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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