国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
船舶の衝突リスクを大幅に軽減!進化した航路設定システム

国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
船舶の衝突リスクを大幅に軽減!進化した航路設定システム
本特許は、航跡群データと計画航路を活用し、船舶の衝突リスクを大幅に軽減するシステムに関するものです。海上の航路帯に集中する航跡データを基に、最適な航行レーンを設定し、計画航路を生成します。また、船舶の船速に応じて航行レーンを設定し、航路帯内での船舶分布を考慮します。これにより、他の船舶との遭遇が少なく、効率的な航行が可能になります。さらに、地理的情報や海流情報も反映することで、さらに安全性を高めています。
つまりは、航跡群データと計画航路を活用した、船舶の衝突リスク低減システム。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 海運業物流業保険業
- 海運業への適用
- 物流業への適用
- 保険業への適用
海運業では、船舶の衝突リスクを最小限に抑えることが求められています。本システムを活用することで、効率的な航行計画を立て、事故リスクを大幅に軽減することが可能になります。
物流業では、輸送手段として船舶を使用する場合が多いです。本システムを導入することで、船舶の運行計画を最適化し、輸送効率を向上させることができます。また、事故リスクの低減により、輸送コストの削減にも繋がります。
保険業では、船舶の運行リスクを評価するためのデータが求められています。本システムのデータを利用することで、より精度の高いリスク評価が可能になります。また、事故リスクの低減により、保険料の設定も最適化できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-211245 |
発明の名称 | 船舶の衝突リスク低減方法、船舶の衝突リスク低減システム、及び計画航路情報提供センター |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-073074 |
登録番号 | 特許第0007042469号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です