知財活用のイノベーションで差別化を

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国立大学法人東京海洋大学
革新的な海洋エネルギー効率化ソリューション

国立大学法人東京海洋大学
革新的な海洋エネルギー効率化ソリューション

本特許は、船底にバブルを発生させることで船体と水との摩擦抵抗を低減し、推力を増加させることが可能な船舶に関するものです。この技術は、喫水が深い大型船舶や高速船など、既存の船舶技術ではエネルギー効率が低下する問題に対処します。特に、従来の船舶では、喫水が深くなると船底の水圧が上昇し、空気を送り出すブロアの消費電力が増大しますが、この新技術ではその問題を解消します。さらに、ウォータージェット推進部と空気供給ダクト部を組み合わせることで、船舶の推力を増加させることが可能になります。これにより、船舶のエネルギー効率を大幅に向上させることができます。

つまりは、この特許は、空気送出手段を使用せずに船体と水の摩擦抵抗を低減し、船舶の推力を増加させる新しい船舶テクノロジーに関するものです。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 海運業船舶製造業環境技術業

  • エネルギー効率向上のための船舶改良
  • この技術は、現行の船舶を改良し、エネルギー効率を向上させるために使われることができます。特に、喫水が深い大型船舶や高速船などの船舶では、この技術の利用により大きな効果が期待できます。

  • 新型船舶の設計と製造
  • 船舶製造業者はこの技術を用いて、新しい船舶の設計と製造を行うことができます。これにより、エネルギー効率と性能が高く、環境に優しい新型船舶を市場に投入することができます。

  • エネルギー効率化技術の研究開発
  • この特許は、エネルギー効率化技術の研究開発にも有用です。特に、海洋技術や環境技術に関する研究開発において、本発明は新たな視点を提供します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2016-237014
発明の名称船舶
出願人/権利者国立大学法人東京海洋大学
公開番号特開2018-090173
登録番号特許第0006873459号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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