公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道安全と効率を再定義する:次世代の軌道試験装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道安全と効率を再定義する:次世代の軌道試験装置
この軌道試験装置は、鉄道の軌道を構成するレール、レール締結装置、まくらぎ、およびこれらの間に介在する弾性材やこれらに付葵する軌道部材の性能評価を可能にします。装置は、軌道上を走行する鉄道車両の台車を構成する車輪等の性能評価も可能で、特に軌道の支持剛性の影響を考慮した動的な条件下での評価が可能です。その上、車輪の上下の位置とレールに対する角度は調整可能であり、車輪の間隔は可変であるため、様々な試験条件に対応可能です。
つまりは、高度な技術を用いて鉄道軌道と車輪の性能評価を行う軌道試験装置。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道運行業鉄道車両製造業鉄道保守・修理業
- 高効率な鉄道車両の開発・改善
- 鉄道軌道の耐久性・安全性評価
- 鉄道教育・研究の強化
本発明を活用することで、鉄道車両の開発・改善における試験プロセスを高度化し、より効率的に行うことが可能となります。軌道上の走行性能を実際に試験して確認することで、車両設計の精度を向上させ、安全性と快適性を確保します。
この装置を使えば、鉄道軌道のレールやレール締結装置、まくらぎなどの部材の耐久性や安全性を動的な条件下で評価することができます。これにより、鉄道インフラのメンテナンスや改良に必要な情報を得ることができます。
本発明は、鉄道技術の教育や研究において非常に価値のあるツールとなります。車輪や軌道の性能評価を実際に行うことで、学生や研究者は鉄道システムの理解を深め、新たな技術開発のためのアイデアを得ることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-241817 |
発明の名称 | 軌道試験装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-096853 |
登録番号 | 特許第0006652910号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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