公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速鉄道の騒音を静める、革新的な技術!

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速鉄道の騒音を静める、革新的な技術!
この特許技術は、高速鉄道車両の空力音を低減するための構造を提供します。特に、車両の底部に形成された台車格納用空間において、低周波の空力音を低減することを目指しています。従来の技術では、空力音の低減対策が困難でしたが、この技術により、特に20Hzから60Hzの範囲の低周波音を効果的に減少させることが可能となります。これにより、高速鉄道の運行に伴う騒音問題を大幅に改善し、より静かな乗車環境を実現できます。
つまりは、高速鉄道車両の空力音低減構造の特許技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界環境コンサルティング業界
- 高速鉄道の騒音低減対策
- 新型鉄道車両の開発
- 騒音問題解決のコンサルティングサービス
この技術は、高速鉄道の騒音を効果的に低減するための新たな対策として活用できます。特に騒音問題が深刻化している地域では、この技術を導入することで大幅な改善が期待できます。
新型の鉄道車両を開発する際に、この技術を採用することで、従来よりも騒音の少ない車両を実現できます。これにより、競争優位性を確保し、市場での差別化を図ることが可能です。
鉄道会社や地方自治体が抱える騒音問題の解決策として、この特許技術を中心としたコンサルティングサービスを提供することが可能です。これにより、騒音問題に悩む多くの地域での改善に貢献できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-016444 |
発明の名称 | 鉄道車両空力音の低減構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-122730 |
登録番号 | 特許第0006712552号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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