知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力管理を革新する列車運転パターン決定装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力管理を革新する列車運転パターン決定装置

本発明は、各列車の運転パターンを決定することで、電力消費量を最適化する装置に関する特許です。列車ダイヤの各列車を停車駅間毎に区切り、その各部分スジの運転パターンを決定します。ここでの運転パターンは、車両が走行する際の予測電力量を含みます。電力量の収支を算出することで、総消費電力量が最小条件を満たす組み合わせを設定します。さらに、電力吸収率に基づいて電力貯蔵装置に電力供給を行い、結果として電力消費を効率化します。これにより、鉄道運行のエネルギー効率を大幅に向上させることが可能となります。

つまりは、各列車の電力消費量を最適化し、エネルギー効率を向上させる特許技術

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道業界エネルギー業界IT業界

  • 鉄道運行のエネルギー効率化
  • 本発明を鉄道運行に適用することで、各列車の電力消費量を最適化し、エネルギー効率を向上させることができます。これにより、運行コストの削減や環境負荷の軽減に寄与します。

  • エネルギーマネジメントシステムの開発
  • 本発明の技術を用いて、エネルギーマネジメントシステムを開発することが可能です。これにより、鉄道会社やエネルギー供給会社は、電力供給・消費の最適化を図ることができます。

  • スマートシティのインフラ整備
  • 本発明の技術は、スマートシティのインフラ整備にも活用できます。電力供給・消費の最適化により、都市全体のエネルギー効率を向上させ、持続可能な都市開発に寄与します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2017-035706
発明の名称プログラム及び運転パターン決定装置
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2018-140699
登録番号特許第0006708574号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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