公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力管理を革新する列車運転パターン決定装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力管理を革新する列車運転パターン決定装置
本発明は、各列車の運転パターンを決定することで、電力消費量を最適化する装置に関する特許です。列車ダイヤの各列車を停車駅間毎に区切り、その各部分スジの運転パターンを決定します。ここでの運転パターンは、車両が走行する際の予測電力量を含みます。電力量の収支を算出することで、総消費電力量が最小条件を満たす組み合わせを設定します。さらに、電力吸収率に基づいて電力貯蔵装置に電力供給を行い、結果として電力消費を効率化します。これにより、鉄道運行のエネルギー効率を大幅に向上させることが可能となります。
つまりは、各列車の電力消費量を最適化し、エネルギー効率を向上させる特許技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界エネルギー業界IT業界
- 鉄道運行のエネルギー効率化
- エネルギーマネジメントシステムの開発
- スマートシティのインフラ整備
本発明を鉄道運行に適用することで、各列車の電力消費量を最適化し、エネルギー効率を向上させることができます。これにより、運行コストの削減や環境負荷の軽減に寄与します。
本発明の技術を用いて、エネルギーマネジメントシステムを開発することが可能です。これにより、鉄道会社やエネルギー供給会社は、電力供給・消費の最適化を図ることができます。
本発明の技術は、スマートシティのインフラ整備にも活用できます。電力供給・消費の最適化により、都市全体のエネルギー効率を向上させ、持続可能な都市開発に寄与します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-035706 |
発明の名称 | プログラム及び運転パターン決定装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-140699 |
登録番号 | 特許第0006708574号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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