知財活用のイノベーションで差別化を

知財活用のイノベーションで差別化を

公益財団法人鉄道総合技術研究所
再粘着制御の新たな可能性、ブレーキ制御の革新

公益財団法人鉄道総合技術研究所
再粘着制御の新たな可能性、ブレーキ制御の革新

本特許は、車輪の滑走発生時にブレーキカを引き下げた状態を保持した後に復帰させる再粘着制御方法に関するものです。特に、車輪の回転に関わる減速度の推移が特定のパターンをたどった場合に、復帰の制御を開始する条件を設けています。これにより、精密なブレーキ制御が可能となり、安全性や効率性が向上します。また、制御の緩急パターンが異なる複数の復帰制御パターンがあり、それぞれ異なる推移パターン条件に関連付けられています。これにより、様々な状況に対応した柔軟なブレーキ制御を実現します。

つまりは、減速度の推移パターンを活用した先進的な再粘着制御方法

AIによる特許活用案

おすすめ業界 自動車産業鉄道業界産業用機器

  • 自動車のブレーキ制御システムの改善
  • 車輪の滑走時のブレーキ制御を更に精密にすることで、安全性を向上させることが可能です。特に雨天時などの路面状況が悪い状況においても、再粘着制御を用いることで安定したブレーキ効果を発揮します。

  • 鉄道車両のブレーキシステムの最適化
  • 鉄道車両のブレーキ制御に本特許の再粘着制御方法を導入することで、急ブレーキ時の乗客への影響を軽減し、安全性を向上させることが可能です。また、ブレーキの摩耗も抑制でき、維持管理コストの削減にも寄与します。

  • 産業用機器のブレーキ制御の最適化
  • 重機などの産業用機器に本特許の再粘着制御方法を導入することで、制御精度を向上させることができます。これにより、機器の操作性が向上し、安全性と効率性が両立した作業環境の実現に貢献します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

特許評価書を閲覧する

  • 権利概要
出願番号特願2018-001608
発明の名称再粘着制御方法および機械ブレーキ制御装置
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2018-140770
登録番号特許第0006923454号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

準備中です

特許文献ダウンロード

すべてのリスト一覧へ