公益財団法人鉄道総合技術研究所
再粘着制御の新たな可能性、ブレーキ制御の革新
          
東京都国分寺市光町2-8-38
登録情報の修正申請公益財団法人鉄道総合技術研究所
再粘着制御の新たな可能性、ブレーキ制御の革新
          東京都国分寺市光町2-8-38
登録情報の修正申請本特許は、車輪の滑走発生時にブレーキカを引き下げた状態を保持した後に復帰させる再粘着制御方法に関するものです。特に、車輪の回転に関わる減速度の推移が特定のパターンをたどった場合に、復帰の制御を開始する条件を設けています。これにより、精密なブレーキ制御が可能となり、安全性や効率性が向上します。また、制御の緩急パターンが異なる複数の復帰制御パターンがあり、それぞれ異なる推移パターン条件に関連付けられています。これにより、様々な状況に対応した柔軟なブレーキ制御を実現します。
つまりは、減速度の推移パターンを活用した先進的な再粘着制御方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業鉄道業界産業用機器
- 自動車のブレーキ制御システムの改善
- 鉄道車両のブレーキシステムの最適化
- 産業用機器のブレーキ制御の最適化
車輪の滑走時のブレーキ制御を更に精密にすることで、安全性を向上させることが可能です。特に雨天時などの路面状況が悪い状況においても、再粘着制御を用いることで安定したブレーキ効果を発揮します。
鉄道車両のブレーキ制御に本特許の再粘着制御方法を導入することで、急ブレーキ時の乗客への影響を軽減し、安全性を向上させることが可能です。また、ブレーキの摩耗も抑制でき、維持管理コストの削減にも寄与します。
重機などの産業用機器に本特許の再粘着制御方法を導入することで、制御精度を向上させることができます。これにより、機器の操作性が向上し、安全性と効率性が両立した作業環境の実現に貢献します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 | ASK 実証実験 | ASK サンプル・プロトタイプ | ASK
特許評価書
- 権利概要
| 出願番号 | 特願2018-001608 | 
| 発明の名称 | 再粘着制御方法および機械ブレーキ制御装置 | 
| 出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 | 
| 住所 | 東京都国分寺市光町2-8-38 | 
| 公開番号 | 特開2018-140770 | 
| 登録番号 | 特許第0006923454号 | 
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