国立研究開発法人情報通信研究機構
進化した対話システム、あなたのニーズに応じた最適な対話を実現

国立研究開発法人情報通信研究機構
進化した対話システム、あなたのニーズに応じた最適な対話を実現
この対話システムは、特定の特徴に特化した対話を可能とします。具体的には、評価項目に基づき、複数の応答候補の各々について評価値を算出する機能を有しています。さらに、複数の学習用テキストを評価項目として保存し、その学習データを用いて評価を推定し出力する機能も備えています。この特許技術は、例えば高齢者向けや学習者向けなど、特定の特徴に特化した対話を行うことを可能にします。従来の対話システムと異なり、特定のドメインにおける対話だけでなく、より広範な応答を可能とします。
つまりは、特化した特徴に応じた「らしさ」を持つ応答を行う対話装置を提供する対話システム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 IT教育医療・介護
- 高齢者向けの対話システムの開発
- 学習支援システムの開発
- カスタマーサポートの自動化
高齢者の孤独感を軽減するため、一般的な世間話や高齢者が好む話題を取り上げる対話システムを開発することが可能です。
学習者に対して、学習に役立つ応答を行う対話システムを開発することで、効率的な学習を支援することができます。
特定の製品やサービスに関する質問に対して、適切な応答を行う対話システムを開発することで、効率的なカスタマーサポートを実現することが可能です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-051503 |
発明の名称 | 対話システム、対話装置及びそのためのコンピュータプログラム |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人情報通信研究機構 |
公開番号 | 特開2018-156272 |
登録番号 | 特許第0006804763号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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