知財活用のイノベーションで差別化を

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国立研究開発法人情報通信研究機構
感情認識を活用した新世代対話システム

国立研究開発法人情報通信研究機構
感情認識を活用した新世代対話システム

本特許は、ユーザの感情に対応した適切な応答を生成するという対話システムに関するものです。具体的には、入力発話の感情を推定し、その感情に基づいて応答発話を決定します。また、応答発話の生成に際しては、接続詞や相科を適切に選択して応答発話原文に付与します。さらに、感情の極性に基づいてスコアを算出し、その差が一定のしきい値以下である場合には、同意を示す文言を応答発話原文に付与します。これにより、ユーザの感情により適応する高度な対話が可能となります。

つまりは、ユーザの感情に対応した適切な応答を生成する対話システム

AIによる特許活用案

おすすめ業界 カスタマーサポートマーケティング教育

  • カスタマーサポートの強化
  • 本技術をカスタマーサポートに活用することで、顧客の感情により適応した対話が可能となり、顧客満足度を向上することが期待できます。具体的には、顧客の不満や要望に応じた適切な応答を生成し、よりスムーズなコミュニケーションを実現します。

  • マーケティングコミュニケーションの最適化
  • マーケティングにおける顧客とのコミュニケーションに本技術を活用することで、顧客の感情に対応したパーソナライズされたメッセージを生成し、顧客エンゲージメントを高めることができます。

  • 教育分野でのパーソナライズ学習支援
  • 教育分野において、本技術を活用し、学習者の感情や理解度に合わせた適切な応答を生成することで、個々の学習者に合わせたパーソナライズされた学習支援が可能となります。これにより、学習者の理解度向上や学習意欲の喚起を支援できます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2017-051504
発明の名称対話システム及びそのためのコンピュータプログラム
出願人/権利者国立研究開発法人情報通信研究機構
公開番号特開2018-156273
登録番号特許第0006884947号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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