公益財団法人鉄道総合技術研究所
電車のエネルギー効率を向上させる革新的な電源車用電気連結回路

公益財団法人鉄道総合技術研究所
電車のエネルギー効率を向上させる革新的な電源車用電気連結回路
本特許は、電源車と編成車両を連結し、電力供給を効率的に行うための電源車用電気連結回路技術に関するものです。特に、主電動機を駆動するための駆動用変換器、集電装置による電車線からの電力、または発動装置の発電電力に基づく電力供給方式を提供します。さらに、一部の接触器の開放や投入を制御することで、電力融通を行うための連結前ステップ、導通前ステップ、導通ステップなどの工程を経る制御方法も含まれています。これにより、電車のエネルギー効率を大幅に向上させることが可能となります。
つまりは、電源車と編成車両を連結し、電力供給を効率的に行う電気連結回路技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界電力業界電子機器製造業
- 電車のエネルギー効率化プロジェクト
- 新型電車の開発
- 電力供給システムの改良
本特許を活用し、電車のエネルギー効率を向上させるプロジェクトを開始する。連結回路の改善により、電力供給の効率化を図ることで、エネルギー消費を抑え、運行コストを低減することが可能となる。
新型の電車を開発する際に、本特許の電源車用電気連結回路を採用する。これにより、高効率な電力供給を実現し、電車の性能を向上させるとともに、環境に配慮したエコな電車の開発が可能となる。
既存の鉄道システムに対して、本特許の電源車用電気連結回路を導入することで、電力供給システムを改良する。これにより、運行中の電力供給の安定性を向上させ、サービスの信頼性を高めることができる。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-071141 |
発明の名称 | 電源車用電気連結回路、電源車、編成車両用電気連結回路、編成車両、制御方法、バッテリモード切替方法、及び、架線モード切替方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2018-174646 |
登録番号 | 特許第0006753809号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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