国立大学法人電気通信大学
ゲーム体験を一層リアルに!視聴者参加型ゲームシステム

国立大学法人電気通信大学
ゲーム体験を一層リアルに!視聴者参加型ゲームシステム
本特許では、視聴者からのリアルタイムコメントをゲーム内に反映させる新たなゲーム処理方法およびゲーム装置を提案しています。視聴者が入力したコメントデータをリアルタイムで取得し、そのコメントから生成されたオブジェクトをゲーム空間に配置するステップを含みます。さらに、コメントデータから特定された視聴者のプレイヤーに対する感情の種類およびレベルを取得し、その結果に基づいてゲーム空間で効果を発生させます。特に、単位時間あたりのコメントデータ数が所定範囲より少ない場合は効果の大きさを増やし、逆に多い場合は効果の大きさを減らします。これにより、視聴者とプレイヤーの双方向の交流を可能にし、ゲーム体験を一層リアルにします。
つまりは、リアルタイムの視聴者コメントをゲーム内に反映させ、視聴者とプレイヤーの双方向交流を可能にするゲーム処理方法およびゲーム装置です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 ゲーム業界エンターテイメントストリーミングサービス
- eスポーツ大会での視聴者参加型運用
- ライブストリーミングサービスとの統合
- 教育用ゲームとの組み合わせ
本特許を活用することで、eスポーツ大会において視聴者がゲームの進行に直接影響を与える新たな視聴体験を提供できます。視聴者の応援やコメントがゲーム内で反映されることで、視聴者とプレイヤーの一体感を高め、大会の盛り上がりを一層強化できます。
YouTubeやTwitchなどのライブストリーミングサービスと統合することで、視聴者がリアルタイムでゲーム進行に関与できる新しいエンターテイメント体験を生み出すことができます。視聴者がリアルタイムのコメントでゲームに影響を与えることで、視聴者とストリーマーの間のコミュニケーションを深め、視聴者のエンゲージメントを向上させます。
本特許を教育用ゲームに応用することで、教育的効果を一層高めることができます。クラスメートや教師がリアルタイムでフィードバックを提供し、そのコメントがゲーム内で反映されることで、学習者のモチベーションを向上させ、より実践的な学習体験を提供することができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-162266 |
発明の名称 | ゲームプログラム、ゲーム処理方法およびゲーム装置 |
出願人/権利者 | 国立大学法人電気通信大学 |
公開番号 | 特開2019-037549 |
登録番号 | 特許第0007148945号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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