知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
風速に適応した走行速度調整技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
風速に適応した走行速度調整技術

本技術は、車両の種類や走行区域の条件によって変動する最小転覆限界風速を計算し、その計算結果に基づいて車両の規制風速を決定する方法を提供します。更に、この規制風速は、任意の走行速度に応じて多段階に分けて決定されます。これにより、車両が強風条件下でも安全に走行することが可能になります。また、過去の経験に基づく安全マージンを過度に設定する必要がなくなるため、車両の安定した輸送を阻害することなく、効率的な運行が可能となります。

つまりは、本技術は、車両の規制風速及び規制速度を安全かつ効率的に決定する方法を提供します。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 車両製造業鉄道業自動車産業

  • 高速鉄道の安全性向上
  • 高速鉄道では、強風による影響が大きいため、本技術を活用して車両の安全性を向上させることが可能です。具体的には、各走行区域と車両の種類に応じた最小転覆限界風速を計算し、それに基づいて規制風速を決定します。これにより、強風時でも安全に運行することが可能となります。

  • 車両の軽量化と高速化対策
  • 車両の軽量化や高速化が進む中で、風速による影響は無視できない問題となります。本技術を用いることで、車両の軽量化や高速化による風速への影響を最小限に抑えることが可能です。これにより、車両の性能向上と安全性の確保を両立することが可能となります。

  • 運転支援システムの開発
  • 本技術は、運転支援システムの開発にも活用できます。車両の規制風速をリアルタイムに計算し、適切な走行速度を提示することで、運転者の負担を軽減し、安全性を向上させることが可能です。また、自動運転車両の安全性向上にも寄与します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2017-235682
発明の名称車両の規制風速決定方法、規制速度決定方法、及び規制速度決定手段を有する車両
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2019-099101
登録番号特許第0006933968号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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