高知県公立大学法人
革新的な潤滑技術!摩擦を削減する革新的な軸受

高知県公立大学法人
革新的な潤滑技術!摩擦を削減する革新的な軸受
この特許は、軸受における摺動部に保持された気泡を使用し、摺動面との摩擦を低減する技術に関して明記されています。気泡は、内表面が接水性または接油性を有し、気泡を保持する機能を有する凹部に形成されます。軸受は、この凹部と気泡を保持しない親水性または親油性の領域が交互に複数配設されています。この構造により、摺動において気泡が潤滑膜に突出せず、潤滑膜と接した状態が維持されます。これにより、油滑膜との摩擦の低下が誘起され、円滑な指動が可能となります。また、凹部に保持される気泡の量や大きさ、保持強度等も調整可能で、使用環境や条件に合わせて最適な摩擦低減を実現します。
つまりは、摺動面に保持された気泡を活用し、軸受の円滑な指動を実現する特許技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車製造業産業用機械製造業宇宙航空業
- 自動車部品の効率化
- 産業機械の改善
- 宇宙機器の高性能化
自動車のエンジンや駆動系において摩擦を低減し、燃費効率を向上させるために活用できます。また、摩擦の低減は部品の耐久性向上にも寄与します。
産業用機械の効率と寿命を向上させるために、この特許の潤滑技術を活用することが可能です。摩擦力を低減し、機械の運動効率を向上させ、長期間にわたる安定した動作を実現します。
宇宙環境は地上とは異なり、摩擦や摺動に起因する問題が生じやすいです。この特許の技術を利用すれば、摩擦を軽減し、宇宙機器の耐久性と信頼性を向上させることが可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-016690 |
発明の名称 | 軸受 |
出願人/権利者 | 高知県公立大学法人 |
公開番号 | 特開2019-132387 |
登録番号 | 特許第0006653104号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です