公益財団法人鉄道総合技術研究所
精度高くレールの凹凸を検出する新技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
精度高くレールの凹凸を検出する新技術
これは、レールの頭部に生じた凹凸の位置と形状を測定する方法に関する特許です。特に、測定された凹凸の位置と左右一対のレールの位置とを同期させ得るレール凹凸測定方法に関して詳述しています。具体的には、2台の計測ユニットの双方に与えられた基準位置検知手段は同一の固定物からの位置マーカを検知することを特徴としています。また、位置マーカの検知は所定区間内で少なくとも複数回行われます。この方法により、レールの長手方向に連続的に発生する周朝的な凹凸や、より波長の長いレールの凹凸についても精度よく測定することが可能です。
つまりは、非接触式レーザ変位センサを用いることで、レール上の凹凸の位置と形状を高精度で測定することが可能な特許技術です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業測定器製造業土木工学
- 高精度レール調査サービス
- 非接触式レーザ変位センサの製造・販売
- 鉄道インフラの安全性向上
この特許技術を用いて、レールの状態を高精度に調査するサービスを提供することが可能です。レールの凹凸状況を詳細に把握することで、必要なメンテナンスのタイミングを的確に判断し、安全な運行を維持することが可能になります。
この特許技術を活用し、レールの凹凸測定に特化した非接触式レーザ変位センサを製造・販売することができます。これにより、鉄道業界への新たな販路を開拓することが可能です。
この特許技術を用いることで、鉄道の安全性を向上させることができます。レールの凹凸を高精度に測定し、必要な修繕を早期に行うことで、事故のリスクを軽減し、鉄道インフラの安全性を向上させます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-061915 |
発明の名称 | レール凹凸測定方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2019-172044 |
登録番号 | 特許第0006887969号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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