知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度レール凹凸測定の新たなスタンダード

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度レール凹凸測定の新たなスタンダード

本特許は、レール頭部に生じた凹凸の位置及び形状を非接触式レーザ技術を用いて精密に測定する方法とその装置に関して述べています。レールの凹凸による振動は、鉄道車両の走行中の乗り心地を低下させるだけでなく、車両部品や軌道を構成する部材に劣化を引き起こす可能性があります。この問題を解決するために、本特許では、レール上で移動する装置を使用して凹凸の位置と形状を時間をかけて複数回測定し、その変化を観察する方法を提案しています。また、装置は赤外線像取得装置や距離センサなどを含んでおり、高精度の測定が可能です。さらに、基準位置検知手段を含み、計測された高さ位置をレールに沿った位置に同期させることが可能です。

つまりは、非接触式レーザ技術を用いたレール凹凸の精密な測定方法とその装置に関する特許

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道業界測定装置製造業鉄道保守・メンテナンス業

  • 高精度なレール凹凸測定装置の開発
  • 本特許の技術を用いて非接触式レーザ技術を基にした高精度なレール凹凸測定装置を開発します。これにより、鉄道の安全性や乗り心地の向上に直接貢献できます。

  • 鉄道保守・メンテナンスの改善
  • レールの凹凸を正確に把握し、必要に応じて補修することで、鉄道の保守・メンテナンスをより効率的かつ効果的に行うことが可能になります。これにより、長期的なコスト削減とサービス品質の向上が期待できます。

  • 非接触式レーザ技術の他分野への応用
  • 本特許の非接触式レーザ技術は、レールの凹凸測定に限らず、他の分野でも応用可能です。例えば、道路や建築物の表面状態の測定など、さまざまな状況での精密な形状測定に利用できます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2018-061914
発明の名称レール凹凸測定方法及びその装置
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2019-174248
登録番号特許第0006932099号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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