国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
高効率停船技術、新時代の船舶操船へ!

国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
高効率停船技術、新時代の船舶操船へ!
本特許では、航行中の船舶を効率良く停船させるための新たな操船方法と装置を提供します。具体的には、船舶の前後方向に抵抗を付与し、船舶の停船距離を短縮します。この方法では、船舶の前進方向と反対方向に力を付与する逆推進操作を用い、さらに一定時間の逆転運転を続けます。また、停船制御手段として、原動機の逆転運転の立ち上がり時間を精密に計測し、プロペラの回転速度が一定となるまでの時間を考慮します。この高度な停船技術は、船舶の安全性と効率性を高めるための重要な進歩を示しています。
つまりは、船舶の前後方向に抵抗を付与し、船舶の停船距離を短縮する操船方法と装置を提供します。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 海運業運輸業造船業
- 安全性向上のための導入
- 燃料消費量の削減
- 船舶の運用効率向上
不測の事態や緊急停船が必要な場合に、この技術を用いることで安全性が向上します。急な停船が必要な状況を想定し、事前にこの技術を導入しておくことで、危機管理能力を強化できます。
この技術を使用することで、船舶の停船時間が短縮され、その結果、エンジンの運転時間が短縮され、燃料消費が削減されます。これにより、コスト削減と環境への影響を併せて改善することができます。
停船距離を短縮することで、船舶の運用効率が向上します。特に、頻繁に停船が必要な港湾地域や狭い水域での運行において、この技術は大きなアドバンテージとなります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-068709 |
発明の名称 | 停船距離を短縮する操船方法及び停船距離を短縮する操船装置 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2019-177796 |
登録番号 | 特許第0007127798号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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