公立大学法人広島市立大学
救急車の走行データに基づく道路修繕順位決定システム

公立大学法人広島市立大学
救急車の走行データに基づく道路修繕順位決定システム
本発明は、救急車の走行データを利用して道路の修繕箇所の優先順位を決定します。具体的には、救急車の緯度、経度、速度、周波数補正加速度実効値(不快度)を時系列データとして計測・記録し、修繕候補箇所を抽出します。その上で、修繕候補箇所における不快度と検出回数、救急車の通過速度を考慮した評価指標に基づいて修繕の優先順位を決定します。これにより、救急搬送の安全性向上に寄与すると同時に、効率的な道路修繕計画を立てることが可能となります。
つまりは、本システムは、救急車の走行データを利用して道路の修繕箇所の優先順位を決定する技術です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 道路管理救急医療データ分析
- 道路管理局への導入
- 救急車の運行管理
- 自動車メーカーへの提供
道路の状態管理を担当する公的機関に本システムを導入することで、道路修繕の優先順位を客観的に決定することが可能となります。これにより、予算と人材を最も必要な箇所に集中させ、効率的な道路メンテナンスを行うことができます。
救急車の運行を管理する組織が本システムを利用することで、道路の状態をリアルタイムで把握し、救急車のルート選定の参考にすることが可能です。これにより、患者への負担を最小限に抑えつつ迅速な救急活動を実現できます。
自動車メーカーが本システムを活用することで、車両のサスペンションやタイヤ性能の改善に役立つ道路状況データを収集することができます。また、車両のナビゲーションシステムに組み込むことで、道路の状態を考慮したルート案内を提供する新たなサービスを開発することも可能です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-076719 |
発明の名称 | 道路修繕順位決定システム |
出願人/権利者 | 公立大学法人広島市立大学 |
公開番号 | 特開2019-183527 |
登録番号 | 特許第0006989127号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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