国立研究開発法人情報通信研究機構
自然言語処理の進化!スマートリクエスト言換モデル

国立研究開発法人情報通信研究機構
自然言語処理の進化!スマートリクエスト言換モデル
この特許は、自然言語処理を用いたリクエスト言換モデルの訓練方法と対話型リクエスト応答システムに関するものです。ユーザの要求(リクエスト)を、対話型リクエスト応答システムがより適切に理解し、正確に応答できる形に言い換えるモデルを訓練する手法が提供されます。さらに、これを活用した対話システムも提案されています。このシステムは、自然言語のリクエストを判定し、リクエストであればリクエスト言換モデルを用いて言い換え、それに基づいて対話型リクエスト応答システムが応答します。対話システムの精度と利便性が大幅に向上します。
つまりは、深い対話が可能になる、リクエスト言換モデルの訓練方法と対話型リクエスト応答システム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 ITAI開発コールセンター
- スマートスピーカーの進化
- コールセンターシステムの改善
- AIアシスタントの能力向上
本発明をスマートスピーカーに応用することで、ユーザの要求をより正確に理解し、適切な応答を返すことが可能になります。これにより、スマートスピーカーとの対話がより自然で円滑になり、ユーザ体験が向上します。
コールセンターでの対話システムに本発明を適用することで、顧客からの電話リクエストを正確に理解し、適切に対応することが可能になります。これにより、顧客満足度の向上やオペレーターの負担軽減が期待できます。
AIアシスタントに本発明を応用することで、ユーザのリクエストをより適切に理解し、適切な回答や行動を提供することが可能になります。これにより、AIアシスタントの利便性が大幅に向上し、より広範なタスクを対応できるようになります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-077454 |
発明の名称 | リクエスト言換システム、リクエスト言換モデル及びリクエスト判定モデルの訓練方法、及び対話システム |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人情報通信研究機構 |
公開番号 | 特開2019-185521 |
登録番号 | 特許第0007149560号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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