公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度なバラスト軌道支持状態推定の新たな可能性

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度なバラスト軌道支持状態推定の新たな可能性
本特許は、バラスト軌道における軌道の支持状態を推定する方法について詳細に説明しています。具体的には、軌道検測機構を有する車両を走行させ、レールの上面の高低変位から復元波形を得、バラストの表面形状として推定します。その上に支持された自重をみなしてレールのたわみ形状を数値計算する計算手段を含みます。また、それに対応した間隙を設けて支持バネを配置し、下向きの所定荷重を与えたときのたわみ形状を数値計算することも特徴としています。これにより、高精度な軌道の支持状態の推定が可能となり、鉄道の安全性や効率性の向上に寄与します。
つまりは、レールの荷重を計算し、軌道の支持状態を評価する方法、そのプログラム及びシステムの特許
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界土木工学AI技術
- レールの健康診断
- 鉄道インフラの最適化
- AI技術との組み合わせ
この特許を活用して、レールの健康診断を行うことができます。軌道の支持状態を高精度に推定することで、必要なメンテナンスや修理を予測し、鉄道の安全性を高めることが可能です。
この技術を活用し、鉄道インフラの最適化を行うことができます。軌道のたわみ形状や荷重などを詳細に把握することで、鉄道路線の適切な配置や改修計画を立てることができます。
この特許とAI技術を組み合わせ、軌道の支持状態を自動的に分析するシステムを開発することができます。これにより、より効率的で精度の高い軌道管理が可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-085679 |
発明の名称 | バラスト軌道支持状態推定方法、そのプログラム及びシステム |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2019-190169 |
登録番号 | 特許第0007039380号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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