日本放送協会
立体映像の新次元、奥行きを自在に操作

日本放送協会
立体映像の新次元、奥行きを自在に操作
本発明は、ヘッドマウントディスプレイに提示する立体映像の奥行きを圧縮する技術に関するもの。この技術は、視点の位置と姿勢を基にカメラ座標系を算出し、3次元モデルの頂点から原点までの距離を比較・変換することで奥行きを圧縮します。また、視点情報が更新されると、新たな視点情報と3次元モデルの頂点位置に基づき、再度奥行きの圧縮を行います。これにより、利用者はより自然な視覚体験を得ることができ、長時間の使用でも眼精疲労を軽減することが可能となります。
つまりは、この特許では、立体映像の奥行きを圧縮する技術を提供します。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 エンターテイメントゲーム開発VR技術
- VRゲームの開発
- 映像制作
- VR教育コンテンツの開発
本特許の技術を活用して、ユーザーがVRゲームをよりリアルに、そして長時間楽しむことができるようなゲームを開発することが可能です。奥行きを自在に操作することで、ゲーム内の世界をより深く探索する体験を提供できます。
映画やアニメーションの制作において、視聴者によりリアルな体験を提供するために、本特許の技術を活用することができます。視点の変化に合わせて奥行きを調整することで、視聴者はより没入感のある映像体験を得ることができます。
VRを活用した教育コンテンツに本特許の技術を取り入れることで、学習者がよりリアルな学習体験を得ることができます。例えば、歴史の授業で古代の都市を探索する体験や、科学の授業で細胞の内部を見る体験など、従来の教材では得られない新しい学習体験を提供することが可能になります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-090710 |
発明の名称 | 立体映像奥行き圧縮装置および立体映像奥行き圧縮プログラム |
出願人/権利者 | 日本放送協会 |
公開番号 | 特開2019-197368 |
登録番号 | 特許第0007030010号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です