知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速移動体の微気圧波低減、新技術の先頭部構造

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速移動体の微気圧波低減、新技術の先頭部構造

この特許は、高速でトンネル内に突入する移動体、特に列車が発生する微気圧波を低減する新たな先頭部構造に関するものです。微気圧波は、列車が高速でトンネルに突入する際に発生し、トンネル内を音速で伝搬する圧縮波から生じます。これが原因となり家屋の振動や騒音が生じるため、その低減が求められています。本特許では、移動体の先頭部の長さが20m未満の場合、先頭部の断面積変化率分布に3つのピークがあり、20m以上の場合には4つ以上のピークがあることを特長としています。これにより微気圧波の発生をより一層抑制し、騒音や振動の問題を解消することが期待されます。

つまりは、微気圧波低減性能を有する移動体の先頭部構造に関する特許。長さ20m未満の移動体は断面積変化率分布に3つのピーク、20m以上では4つ以上のピークがあることが特長。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道業界建設業界輸送業界

  • 新型列車の設計
  • この特許の先頭部構造は新型列車の設計に活用することが可能です。微気圧波の発生を抑制し、騒音や振動を低減することで、より快適な乗車環境を提供することができます。

  • 既存列車の改良
  • 既存の列車に対しても、この特許の先頭部構造を採用することで微気圧波の問題を改善することができます。これにより、騒音や振動の問題に対する苦情を減らすことが期待できます。

  • トンネル建設の設計改良
  • トンネル設計においても、この特許の先頭部構造を考慮することで、より微気圧波を低減することが可能です。これにより、トンネル周辺の騒音や振動の問題を低減し、地域住民からの苦情を避けることが期待されます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2018-096008
発明の名称移動体の先頭部構造
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2019-199223
登録番号特許第0007033827号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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