知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
揚力補償パンタグラフ: 高速鉄道運行の革新

公益財団法人鉄道総合技術研究所
揚力補償パンタグラフ: 高速鉄道運行の革新

本特許では、電気鉄道車両のパンタグラフにかかる揚力を推定し、適正な揚力から推定した揚力を差し引いて、不足または過剰な揚力を算出する技術が提供されます。この補償揚力は、パンタグラフに付加され、パンタグラフの動作を最適化します。また、補償揚力を計算するための手段として、揚力補償アクチュエータが使用されます。この技術は、パンタグラフが高速の気流にさらされる高速鉄道の運行において、揚力の変動を補償し、パンタグラフの安定した動作を保つために重要です。これにより、トロリ線との接触力の適正化、騒音の低減、摩耗の防止などが可能となります。

つまりは、本特許は、電気鉄道車両のパンタグラフにかかる揚力の補償方法に関するものです。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 交通、鉄道、工学

  • 高速鉄道の運行効率向上
  • 本特許技術を活用して、高速鉄道の運行効率を向上させることができます。揚力補償技術により、パンタグラフとトロリ線との適正な接触力を保ちながら、騒音を低減し、すり板の摩耗を防止することが可能です。これにより、鉄道の運行コストの削減とサービス品質の向上が期待できます。

  • 高速鉄道の設計・製造
  • 本特許技術は、新たな高速鉄道の設計・製造の際にも活用可能です。揚力補償パンタグラフの導入により、鉄道車両の性能を最大限に引き出すことができます。また、パンタグラフの持続的な性能維持にも寄与します。

  • パンタグラフのメンテナンス・管理
  • 本特許技術を用いることで、鉄道車両のパンタグラフのメンテナンス・管理が効率化します。揚力補償パンタグラフにより、パンタグラフの摩耗を抑制し、メンテナンス周期を延長することが可能です。また、揚力の変動を定期的にチェックし、適切な補償を行うことで、長期的なパフォーマンスを保つことができます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2018-099711
発明の名称パンタグラフ舟体の揚力係数の推定方法、パンタグラフ揚力の補償方法、及び、揚力補償パンタグラフ
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2019-205290
登録番号特許第0006945496号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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