公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネル突入時の衝撃を緩和!微気圧波低減構造を有するトンネル緩衝工

公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネル突入時の衝撃を緩和!微気圧波低減構造を有するトンネル緩衝工
本特許は、高速鉄道のトンネル突入時に発生する微気圧波を低減するためのトンネル緩衝工の新設計に関するものです。従来のトンネル緩衝工の性能を向上させ、トンネル突入時の衝撃を緩和することが可能となります。特に、新幹線などの高速列車がトンネルに突入するとき、その衝撃波は周辺環境に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、本発明のトンネル緩衝工は、その衝撃波を低減し、周辺環境への影響を最小限に抑えることができます。また、従来の緩衝工よりも短い長さで同等以上の効果を発揮できるため、コストやスペースの効率化にも寄与します。
つまりは、高速鉄道のトンネル突入時に発生する微気圧波を低減するトンネル緩衝工の新技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界環境コンサルティング業界
- 高速鉄道のトンネル設計改善
- 既存トンネルの改修プラン
- 緩衝工設計の教育・研修
高速鉄道のトンネル設計に本発明を取り入れることで、列車の速度向上と周辺環境への影響を両立することが可能です。結果として、列車の運行効率を向上させるとともに、環境負荷の低減にも寄与できます。
既存のトンネルに対しても本発明の緩衝工を導入することで、微気圧波の発生を低減し、周辺環境への影響を軽減することができます。これにより、高速鉄道の運行速度の向上とともに、住民の生活環境の保護にも繋がります。
本発明の技術を教育・研修の一環として取り入れ、新たな建設技術者の育成や現場の技術力向上に役立てることができます。これにより、最新の技術を活用した環境に優しい建設技術の普及が期待できます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-101694 |
発明の名称 | トンネル緩衝工の微気圧波低減構造 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2019-206816 |
登録番号 | 特許第0006975099号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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