公益財団法人鉄道総合技術研究所
騒音削減の新たな解決策 - 高機能橋梁用騒音低減装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
騒音削減の新たな解決策 - 高機能橋梁用騒音低減装置
本特許は、橋梁の騒音を効果的に低減するための新たな装置を提供します。騒音通過部が複数の通路に分かれていることが特徴で、騒音がそれらの通路を通過することで騒音が低減されます。進入口側が広く、出口側が狭い構造になっており、これにより騒音の伝播を抑制します。加えて、床開口部の長さ方向や幅方向にも工夫がなされています。これにより、騒音の発生源から遠くにある地域でも騒音の影響を低減できます。
つまりは、橋梁の騒音を効果的に低減するための新型装置。橋梁の騒音通過部が複数の通路に分かれており、騒音が複数の通路を通過することで騒音が低減される。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 建設業都市開発道路交通
- 都市部の騒音問題解決
- 新規橋梁の設計
- 高速道路や鉄道の騒音対策
本特許は、騒音が問題となる都市部の高架橋や橋梁に適用することで、周辺住民の生活環境の改善に寄与できます。騒音の伝播を抑制するための装置として、現存のインフラに追加する形で設置することも可能です。
新規に橋梁を設計・建設する際に、本特許の騒音低減装置を設計段階から組み込むことで、最初から騒音を低減することが可能です。これにより、建設後の騒音対策という課題を事前に解決できます。
高速道路や鉄道など、大量の車両が通行する箇所は騒音問題が顕在化しやすい場所です。本特許の騒音低減装置をこれらの箇所に設置することで、大幅な騒音低減効果を期待できます。これにより、交通音環境の改善という社会課題の解決に寄与可能です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-135341 |
発明の名称 | 橋梁の騒音低減装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2020-012306 |
登録番号 | 特許第0006975104号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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