公益財団法人鉄道総合技術研究所
長距離走行のシミュレーションを可能にする進化したパンタグラフシミュレーション装置!
          
東京都国分寺市光町2-8-38
登録情報の修正申請公益財団法人鉄道総合技術研究所
長距離走行のシミュレーションを可能にする進化したパンタグラフシミュレーション装置!
          東京都国分寺市光町2-8-38
登録情報の修正申請本特許は、パンタグラフの性能評価の際のシミュレーション装置に関するものです。架線とパンタグラフの間の動的な相互作用をリアルタイムシミュレーションによって評価し、数km程度の長距離を連続的に走行する状況を模擬します。これまでのシミュレーションでは、パンタグラフが走行可能な距離は200m程度に限定されていました。しかし、この特許では、リアルタイムシミュレータがリアルタイムで計算を実行可能な架線モデルの規模を考慮し、長大架線モデルを複数の小規模なモデルに分割することで、長距離のシミュレーションを可能にします。これにより、パンタグラフの性能評価がより実際の状況に近い形で行えるようになります。
つまりは、リアルタイムシミュレーションでパンタグラフの性能を評価、長大架線モデルを小規模なモデルに分割して連続的に走行シミュレーションを可能にします。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界シミュレーション技術業界鉄道車両製造業界
- 高速鉄道車両のパンタグラフ評価に活用
 - リアルタイムシミュレーション技術の教育に活用
 - パンタグラフの新型製品開発に活用
 
高速鉄道車両のパンタグラフの性能評価に本特許のシミュレーション装置を活用することで、より実際の状況に近い形でパンタグラフの性能を評価することが可能になります。
本特許のシミュレーション装置は、リアルタイムシミュレーション技術の教育にも活用できます。実際の走行状況を再現しながら、シミュレーション技術の理解を深めることができます。
新型のパンタグラフを開発する際に、本特許のシミュレーション装置を活用することで、製品開発の初期段階での性能評価をリアルタイムで行うことが可能になり、より効率的な製品開発が進められます。
活用条件
- サブスク
 - 譲渡
 - ライセンス
 
商品化・サービス化 | ASK 実証実験 | ASK サンプル・プロトタイプ | ASK
特許評価書
- 権利概要
 
| 出願番号 | 特願2018-137381 | 
| 発明の名称 | 架線・パンタグラフ系の走行シミュレーション方法及び装置 | 
| 出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 | 
| 住所 | 東京都国分寺市光町2-8-38 | 
| 公開番号 | 特開2020-016440 | 
| 登録番号 | 特許第0007029876号 | 
- サブスク
 - 譲渡
 - ライセンス
 
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