公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道車両用車輪の踏面損傷予測ツール

公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道車両用車輪の踏面損傷予測ツール
本特許は、鉄道車両用車輪の踏面損傷を予測する方法を提供します。熱流動は、踏面と制輪子の摩擦係数、制輪子の押付力、車輪の中心軸回りの周方向速度に基づいて算出されます。接触領域は、車輪の中心軸回りの角度位置と車輪の中心軸方向の位置により定義されます。また、接触筒所の構造解析は、車輪の有限要素モデルの中心軸回りに付与されるトルクの影響を考慮して行われます。これらの要素を組み合わせることで、鉄道車両用車輪の踏面損傷の予測が可能となります。
つまりは、熱流動、接触領域、有限要素モデル等を考慮した鉄道車両用車輪の踏面損傷予測方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道運輸業鉄道車両製造業エンジニアリングサービス業
- 鉄道車両の踏面損傷予防
- 鉄道車両のメンテナンスコスト削減
- 鉄道車両の安全性向上
本特許の技術を用いて、鉄道車両の踏面損傷の予防策を検討することが可能です。構造解析により損傷の可能性がある箇所を予測し、その箇所を重点的に保守・管理することで、踏面損傷の発生を未然に防ぐことができます。
損傷予測が可能になると、必要なメンテナンスのタイミングを正確に把握でき、無駄なメンテナンスを避けることができます。これにより、鉄道車両のメンテナンスコストを大幅に削減することが可能になります。
本特許の技術を活用することで、鉄道車両の踏面損傷を予測し、適切なメンテナンスを行うことで、鉄道車両の安全性を向上させることができます。これにより、乗客の安全を確保し、鉄道サービスの信頼性を高めることが可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-189062 |
発明の名称 | 鉄道車両用車輪の踏面損傷推定方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2020-056747 |
登録番号 | 特許第0006997694号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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